左脳、死んでも生きてるってよ

障害者でもないが健常者でもない。普通でもなければ異常にもなれない日々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

上海旅行記6日目

12/24 中国時間 19:37 クリスマスソング流るる LEDがたくさん輝く 赤白緑の色、色、色 そうだ、今日は俗に言うクリスマスイヴ。 わたしは今、中華人民共和国、中国で酒を飲んでいる。 しかも、人生はじめてのシーシャをむせながら煙を吹かし散らかしている。…

上海旅行記3、4日目

7:55 起床 寒い。外は曇っていてめちゃくちゃ寒そう。TVの付け方がわからずぼんやり。中国人の小学生の女の子の顔に白いペンキがついているので中国語で話しかけて顔を拭いてあげる夢を見た。全然話したい中国語が出てこず焦った。寝汗をかいた。あまりよく…

上海旅行記2日目

7:55 起床 寒い。外は曇っていてめちゃくちゃ寒そう。TVの付け方がわからずぼんやり。中国人の小学生の女の子の顔に白いペンキがついているので中国語で話しかけて顔を拭いてあげる夢を見た。全然話したい中国語が出てこず焦った。寝汗をかいた。あまりよく…

上海旅行記1日目

16:38 日本時間 ただいま空の上。成田エクスプレスの乗り方がわからず乗りたかった電車に乗れず、むっちゃギリギリになり、係員の女性が一緒に走って案内してくれた。謝罪。時間の管理が全然できない。一応早く出たのに全く意味がなくなった。行きに買った鯛…

二度あることは三度ある

3度目の無職。 もう季節は冬の匂いも正しくないところまできていた。 新しく働いたアルバイトは以前とは一変、体を動かす労働だった。汚ねえTシャツにジーパンスニーカーで重いものをあっちへ、流れてきたものをこっちへ、薬品を使って綺麗にして。 しかし途…

無職放浪の終わり

アルバイトに受かりました! なんと明日から出勤です。 7月のスタートとともに無職終了です。さよなら無職。朝起きれるか心配で今から眠れないのではないかとそわそわしています。 上海放浪記は1日1日書こうと思ったけど1日しか書けなかった。やめた。文…

無職放浪記一日目

無職一人旅。一日目。 今回は初めて上海へ一人で行くことになった。 父が上海に住んでいるので、半ば強引に一人で行くことになった。 空港は広くて勝手がわからへん。しかし無事チケットを取得。 手荷物検査はなにも悪いことしてないけどビクビクする。日本…

星に願いを

吉祥寺のとあるバル的なところ。 わたしは緊張していた。箸の持ち方が汚いからだ。 そこにやってきたのは彼のお母様。一緒に歩いていたら恋人同士と思われてもいいんじゃないかってくらいお綺麗。まっすぐでつやつやのかみとアニマル柄に黄色のスカート、カ…

欠陥品バトルロワイヤル

昔から、自分の思ったことを口にするのは苦手だった。 何かを出されてどっちがいい?と言われれば余ったものを選んだ。「これがいい!」と勇気を振り絞っても否定された経験を今でも覚えている。 自分で選んだものに自信が持てない、選べない。そういう性格…

二酸化炭素排出するだけのナマモノ

毎日ウケる 朝起きるのもごはんを食べるのも 風呂に入るのもスキンケアするのも 寝るのもまた起きるのも マジでなんの意味もなさすぎてウケる 本当に二酸化炭素排出してるだけの生き物って感じで誰の目に触れることもなく誰の記憶に残ることもなく呼吸して排…

元気に生きて元気に死ね

足血だらけ掻きむしって 引き落とされていく国民保険 社会保険福利厚生 落とされていくバイトの面接 明日起きてもなにもない スケジュール帳持つ意味がない なにも食べる気にもならない とりあえず酒を飲む 麻痺した神経 自律神経 なにをやっても狂ったまま…

どこまでも君のQRコードで

助けてくれ 具体的にいえば 保険証がないんだ 何か怪我とか病気の時お金を立て替えてくれませんか 嘘です 自分で国民保険を申請します 傷ついたり倒れたりしたらこれを差し出します 助けてくれ 市民税県民税急に請求きた あとで払うから立て替えておいてくれ…

届かないから落ちるのか落ちたら届くのか

クソ。 クソ。 クソ。 毎日が悔しい。 どうにもこうにも何もかも八方塞がり。 バイトの面接は最悪で、中国語しゃべれますとか言っちゃった。 フラッシュバックするのは就活の思い出。 自分で言うのもなんですが私は割と面接は得意で、特に集団面接となると他…

現代殺人候補者の気持ち

屋上にいる。 風が強く肌寒い。 空は白けて太陽の光がぼんやりしている。 よくわからない陳腐なBGMが18時には出て行けと急かす。 どこにもいくところがない。 先日新しいバイト先からメールが届いた。 「契約早期終了。継続契約はありません」 クビだ。 人生…

Friday I'm In Love

平成最後の金曜日。 不穏なくらい寒い。 radikoから、カネコアヤノの「セゾン」がバイトの閉塞的な職場に流れる。突き刺すように「四月も終わる 四月も終わる」と歌うのでついついセンチがメンタルになっちまう。 昔、喫茶店でアルバイトをしていた。時給は8…

時給1200円に目が眩んだサグちゃん!そこはみんな目が死んでるダウナーなオフィスだったの!え!時給1000円!?聞いてたことと違うぞ??一体どうなっちゃうの〜〜!?

さすがに文字を入力すれば金がない太ったとしか発信していないような気がする。その現状を変えるためのことはしているんだから、自分で自分を急かさないでとにかく今あることをやるしかないと思えてきた。 新しいバイト先の話をしようと思う。 駅から少し離…

電子モグラはあいみょんの夢を見るか

あいみょんになりたい。 彗星の如く現れた天才! 平成のストリーミング女王! 完成揺さぶるリズムと独創性のある歌詞! 言われてみたい言葉の数々。羨ましい。 わたしは時給1000円でダンボールを潰したり電話でクレームを聞いたりしているというのに。 「音…

入り口出口田口です

最近はバイトと家の往復、全財産は108円くらいでギリ水買えるか買えないかほど。バイトと家の往復だと帰ったらご飯食べてちょっとテレビ見て犬の散歩して風呂入ったら秒で明日になっちまう。けれども自分に使えるお金もなく、バイト先までの交通費と、かろう…

夜空の向こうには明日が待っているのかな心のやわらかいところで朝日を見ようよ

SMAP 今SMAPをヘビロテして聴いている。 もういない。 生まれた時からSMAPはそこにいて、好きとか嫌いとかそういうところを凌駕するような存在だった。見るのが当たり前という感じで笑ったり音楽を聴いたりしていた。キムタクはブレずかっこよく、中居くんは…

私史上最高で最強の私がオンリーワンでナンバーワン

ファンデーションがわからない。 「自然に逆らうべからず」というのが私のわずかな美の信念だ。 整形やエステを否定してるわけではない。その科学に身を委ねた分のリスクは必ず回ってくるし、私個人は美にそれほどリスクをおかす覚悟がないということ。 整形…

金曜日だけ17時にバイトを上がらせてほしい

「おはようございます」 そのときは完全な夜。 でも「おはようございます」なのだ。 演技レッスンに行くとき、まだまだ挨拶が恥ずかしい。なんか業界人ぶってる気がして。でも「おはようございます」は「おはようございます」なので、それに習う。前に業界の…

金がただほしいだけなのにない尻尾を振る

ねえ、仕事ってなんなの? ワイはコールセンターでバイトしてんだけど時給1100円で交通費でないのね。そんで交通費計算したら8000円は飛ぶんだよね。それで昼メシは食わないで寝るの。飲み物は茶をいれた水筒を2個持って行く。だから1日500円くらいで生きて…

「データ入力」に食いつくな。他人にお前のオールを任せるな。

デカいビルの15階。アリの巣のように細かい部屋が連なっている。その中の一室に入った。狭く無機質な部屋に青い仕切りがいくつもある。名前を聞かれたので答えると、入口のすぐ手前に申し訳程度に置いてある3つのイスの中の1番奥のイスに座る。 青い仕切りの…

概念革命宣言

わたし急に思いました。 「このままの自分でなんか人に迷惑かけてるか?」って。 答えはNO。犯罪もパパ活もクスリも浮気もしてないよ。 「え?そしたらそんなに自分追い込まなくてよくない?」って。 文章も、やたらと綺麗な、なるべく正しい日本語で、と努…

働くってなんなん

お金がない。 今のアルバイトは、そもそも「無職ひきこもり」を脱却するためのものだったから給与はあまり気にしていなかった。 しかし、普通に生活できるようになってきて貯金して家を出たい今、まったく稼げない。おまけに新人の人が入ってきてもうシフト…

ボーイズ&ギャルズ

アジアンカンフージェネレーション「ボーイズ&ガールズ」 「教えてよ そっと 夢と希望 まだはじまったばかり」 ゴッチの歌には度々犬が登場するけど嫌いなのかな?そんなことはどうでもいいんですが最近はこの曲をリピートしてます。 しかし、もう「ガールズ…

縁の下の力持ちを辞めた日

実は今年から演劇教室に通い始めた。 元々大学の時にそういうのを少しやったのだけれど、人間関係と男女関係のもつれなどがあり自然消滅してしまった。それ以来、ちゃんと脚本を読む演劇というのは遠ざかっており、我ながら破壊的なパフォーマンスをしたりし…

2019年、だからって。

2019年 あけましてなにがめでたいことか。 動悸、息切れ、酒、酒、酒。 年が変わっただけでやることは変わらない。 1時間働いた対価は1000円、40分近いクレーム。鳴り止まぬ電話。 昼食は食べない。太ったし、弁当をつくる気力はなかったし買い食する金もな…