左脳、死んでも生きてるってよ

障害者でもないが健常者でもない。普通でもなければ異常にもなれない日々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

味のなくなったガム、味がしないガム

目覚めると頭が言葉でいっぱいになっている。 そんな時が不規則に訪れる。 そういう時はよく夜が近づいてくると怒られたあの人や、無視されたあいつとか、馬鹿にしてきたあの子、嫌なことばかりが垂れ流しになる。 体は正直とはまさにそうで、心臓がもうやめ…

奪われたクーピーの世界

自分のやりたいことで生きていける。 そう思い込んでいた。 「なんか変だね」「個性的だね」 よく言われた言葉。わたしには自分を突き放されているように感じた。 算数は全くできない。時計すら読むのが難しかった。いつも絵を描いてた。毎回黒板のタイトル…

葬式は楽天ポイントで

11月27日まで1万6千円で生きていかないといけない。 なんども確認したしけた通帳を見ながらもドラッグストアでレモンサワー500ml缶をレジに持っていく。「支払いは楽天ポイントで」 アルバイトの出勤が増えるとすぐに体調が悪くなる。蕁麻疹ができる。動悸が…

ギルド

ツイッターのフォロワーは1万くらいはいる。インスタも1万くらいフォロワーはいる。毎日自分の作品をつくる。みんなが「あなたの頭の中を見てみたい」と言う。わたしもできればそうしたいが、できないから手を動かす。好きな服を好きなように買う。カードは…

NO SWEET HOME

生活がつらい 金銭的なことももちろん、生活力の乏しさ、対人すると自分の気持ちが言えない人間力の欠如、相手の気持ちを感じ取れない想像力の欠如、金銭管理のできなさ、、、 また「帰りたくないが帰るところがない」状態になってしまいそれを打ち消すため…

日本沈没2020はキボウの話なのか?ネタバレはちょっとあるかも。

日本沈没2020を観終わり。 「これはキボウの話し」とCMで謳っているものの、ボコボコに人が死んでいく。 居酒屋ではサザンの「愛の言霊」が流れている。これを聴くと思い出すのは車の中で初めて見た朝日だ。 我が家では毎年夏休みに父方の祖父母の家に帰省し…

ロボットになりたいとアンディ・ウォーフォルは言った

「なんで生きてんだろ」 ぐるぐると巡ること言葉は、やる気を奪い、楽しみを奪い、向上心を奪っていく。 実際、アルバイトで忙殺されるだけの毎日。朝はまあまあ遅く起きてそれでも疲れは取れぬまま出勤するしかない。疲れが取れぬまま寝て、これもまた早朝5…

ローリングストーンズは坂を転げ落ちたことがあるか

「大人の階段のぼる 君はまだ シンデレラさ」 「まだ」、ということは後々シンデレラ以外の何かになるということ?シンデレラ以上のなにかがあるってことなの? アルバイトの帰路、ふと思った。人手が足りないアルバイト先でなんだかんだ週5で働いている。「…

生活、めぐる季節

蒸し蒸しと みなの口元 高気圧 一句思いついたのでしたためてみた。 アルバイトは割と話す仕事なのでこのマスク生活にも飽き飽きしてムカムカして蒸し蒸ししている。せっかく新しく買ったリップもマスクに奪われて輝きの機会を失っている。 初めての引っ越し…

12万の一瞬の死から

ずいぶんと時間が経った。 未だにコロナウイルスは活動し、マスクをするのが日常になった。 世界中に蔓延し、もはや「ウイルスとの共存」という言葉が浸透しつつある昨今。 わたしも長い間「毒との共存」を強制的に押し付けられてきた。その毒とは血が繋がっ…

わたしはBARにいる。

わたくしはBARにいる。 コロナウイルスが拡大し、トイレットペーパー、ティッシュ、マスク、除菌ジェル、いろな抗菌グッズが頭がおかしいくらいなくなっている。 酒を飲んでいる。 アルコールは80度以上のものだと菌を滅せられるらしい。そこまで酒を飲むこ…