左脳、死んでも生きてるってよ

障害者でもないが健常者でもない。普通でもなければ異常にもなれない日々。

餃子のネオン、10万円の花火で笑おう

餃子の文字のネオンがピンクに点灯して喜んだ。

うちにも餃子のネオンが必要になるかもしれない。

 

乗り慣れない電車を乗り継いで初めて降りる駅になぜか魚がたくさん泳いだ帽子をかぶった先輩が「おうよ」とガードレールに腰掛けていた。

 

まるで昨日あったみたいに「おうよ」と言ってくれたのは嬉しく、お互い月日の流れを辿った。3年くらいか。その人は大学の先輩で、わたしの作るものを評価してくれた1人であった。

 

「さぐ面白いね」

 

この言葉だけ飯が食える。

わたしはそれぐらい「自分が面白い人間でなくてはならない」と思っていた。

そこから月日が経ち病の各駅停車からうん年。もう「バイト辞めたいよー」とTwitterやってる場合じゃなくなってきた。

 

先輩は言った。

「ここで体調悪くなってよかったってことじゃないの?このまま健康だったらそのまま働き続けられて社員にならないかとか言われて流されて社員になっちゃったりしてやりたかったことなんて忘れて忙殺されるだけだろ?ここで向き合えるのはチャンスってことじゃないのー?」

 

ピンチはチャンスとは、ここか!?

 

やりたいことをやらないとストレスで死んでしまうような、そんな弱い生き物だ。やりたくない事をやり続けると、病になってしまう生き物だ。

ならば、できることから、デカい夢は見ないで明日の夢を見よう。ビックマウスじゃなくて普通のマウスで話そう。

 

「コロナ終わったら花火あげるのもいいよな。これくらい(直径30cmくらい?)の花火、10万円くらいなんだよ。金貯めてさ、10万円を空に打ち上げて火花散らして消えんだよ!やべえよな!」

「10万円を1回空にぶち上げて火花と煙になるとかやべえっすね」

「やめろ、貯めなさい」先輩の奥さんの鶴の一声でそれはきっと実現しないだろう。

 

なあ、先輩。10万円も気にならないくらい、でも大金持ちじゃないくらいには我々稼いでさ、わたし1発で、先輩1発で、2発、花火上げようよ。

それ見ながら酒を飲んで「10万円空に消えたわウケる」って笑おうよ。