左脳、死んでも生きてるってよ

障害者でもないが健常者でもない。普通でもなければ異常にもなれない日々。

餃子のネオン、10万円の花火で笑おう

餃子の文字のネオンがピンクに点灯して喜んだ。 うちにも餃子のネオンが必要になるかもしれない。 乗り慣れない電車を乗り継いで初めて降りる駅になぜか魚がたくさん泳いだ帽子をかぶった先輩が「おうよ」とガードレールに腰掛けていた。 まるで昨日あったみ…

バイト退職でワンチャン狙いたいって話をすごく長く書いた

どこもかしこも人工的な光に囲まれたまま唯一生身の人間たちがぐるぐると迂回している。 わたしは水族館のギラギラと群れて舞うイワシを思い出す。 イワシ。 魚、高いんだよな。 生身の方々は忙しく、張り付いた顔で関節をフル活用して客、という生身に張り…

生きていることが不注意で

起きるとそこは戦場だった。 「こうやって普通の人が誰かを殺して『兵士』になって相手も誰かを殺して兵士になっていくのね」と誰かが言った。 女とはバレないようにしなくては行けない。 菅田将暉とその仲間と心理戦の殺し合い。でも菅田将暉、あなたのこと…

吐き続ける体液、詰まる言葉。

なんとなくの体調不良が細く長く続いている。 どれもこれも検査しても健康でなんでもかんでもストレスだからもう病院へも行くまい。 今のバイトを辞めたいと上司に伝えると「まぁそういうバイオリズム?とかもあるし辞めるのはすぐできるからシフト減らして…

越えられない夜ばかり、酒に酔えないことばかり

気持ち悪い。 二日酔いか!? いや、酒、2缶くらいしか飲んでないよ?? こんな日が続いている。ドドメ色とでも言いましょうか、コンクリートのような空を空っぽの目で見ながらバイトへ向かう。 わたしもこんな気分ですよ、とでも言いたい空。 気持ち悪い、…

春の日暮れの色になった綺麗な爪は友達が塗ってくれた魔法

労働から睡眠薬6錠、起きるとは11時だった。 急いで洗濯物をぎゅうぎゅうに押し込めて、ピンクの柔軟剤を小さな引き出しに入れる。 15kg太った体には纏える布があったもんじゃない。最近内緒にしていたけれど、バイトできているスラックスは3着も股が裂けた…

毒親育ち陰キャが美しさに奔走する前夜

陰キャ という言葉がありますがわたしはまさにそれでありまして休日は絶対に外に出ない、BBQが嫌い、夏が好きな奴が嫌い、バレンタインハロウィンクリスマスありとあらゆるカタカナの輸入文化に対して斜に構えていた。 人が喋っているのを見ると自分の悪口を…

レペゼン心療内科

心療内科に行く日、ソファで起きた。テーブルにはコップに入ったビール。付けっぱなしで暗転したテレビ、電気、エアコンの生暖かい風。 何も覚えていない。 付けっぱなしにしていたものを乱暴に全部消してベッドに入った。 「病院13時じゃないの?」 「14時…

実家を離れて気づいたこと3つと自分の使命

気づけば実家から離れてから半年は経過していた。 初めの頃は眠れないこともあり実家によく帰っていたけれど、帰ってもやはり雪崩のように怒り出す母親は変わらなかった。 「やっと自立して成長したと思ったらなにもしてねえじゃねえか!ふざけるな!そんな…

味のなくなったガム、味がしないガム

目覚めると頭が言葉でいっぱいになっている。 そんな時が不規則に訪れる。 そういう時はよく夜が近づいてくると怒られたあの人や、無視されたあいつとか、馬鹿にしてきたあの子、嫌なことばかりが垂れ流しになる。 体は正直とはまさにそうで、心臓がもうやめ…

奪われたクーピーの世界

自分のやりたいことで生きていける。 そう思い込んでいた。 「なんか変だね」「個性的だね」 よく言われた言葉。わたしには自分を突き放されているように感じた。 算数は全くできない。時計すら読むのが難しかった。いつも絵を描いてた。毎回黒板のタイトル…

葬式は楽天ポイントで

11月27日まで1万6千円で生きていかないといけない。 なんども確認したしけた通帳を見ながらもドラッグストアでレモンサワー500ml缶をレジに持っていく。「支払いは楽天ポイントで」 アルバイトの出勤が増えるとすぐに体調が悪くなる。蕁麻疹ができる。動悸が…

ギルド

ツイッターのフォロワーは1万くらいはいる。インスタも1万くらいフォロワーはいる。毎日自分の作品をつくる。みんなが「あなたの頭の中を見てみたい」と言う。わたしもできればそうしたいが、できないから手を動かす。好きな服を好きなように買う。カードは…

NO SWEET HOME

生活がつらい 金銭的なことももちろん、生活力の乏しさ、対人すると自分の気持ちが言えない人間力の欠如、相手の気持ちを感じ取れない想像力の欠如、金銭管理のできなさ、、、 また「帰りたくないが帰るところがない」状態になってしまいそれを打ち消すため…

日本沈没2020はキボウの話なのか?ネタバレはちょっとあるかも。

日本沈没2020を観終わり。 「これはキボウの話し」とCMで謳っているものの、ボコボコに人が死んでいく。 居酒屋ではサザンの「愛の言霊」が流れている。これを聴くと思い出すのは車の中で初めて見た朝日だ。 我が家では毎年夏休みに父方の祖父母の家に帰省し…

ロボットになりたいとアンディ・ウォーフォルは言った

「なんで生きてんだろ」 ぐるぐると巡ること言葉は、やる気を奪い、楽しみを奪い、向上心を奪っていく。 実際、アルバイトで忙殺されるだけの毎日。朝はまあまあ遅く起きてそれでも疲れは取れぬまま出勤するしかない。疲れが取れぬまま寝て、これもまた早朝5…

ローリングストーンズは坂を転げ落ちたことがあるか

「大人の階段のぼる 君はまだ シンデレラさ」 「まだ」、ということは後々シンデレラ以外の何かになるということ?シンデレラ以上のなにかがあるってことなの? アルバイトの帰路、ふと思った。人手が足りないアルバイト先でなんだかんだ週5で働いている。「…

生活、めぐる季節

蒸し蒸しと みなの口元 高気圧 一句思いついたのでしたためてみた。 アルバイトは割と話す仕事なのでこのマスク生活にも飽き飽きしてムカムカして蒸し蒸ししている。せっかく新しく買ったリップもマスクに奪われて輝きの機会を失っている。 初めての引っ越し…

12万の一瞬の死から

ずいぶんと時間が経った。 未だにコロナウイルスは活動し、マスクをするのが日常になった。 世界中に蔓延し、もはや「ウイルスとの共存」という言葉が浸透しつつある昨今。 わたしも長い間「毒との共存」を強制的に押し付けられてきた。その毒とは血が繋がっ…

わたしはBARにいる。

わたくしはBARにいる。 コロナウイルスが拡大し、トイレットペーパー、ティッシュ、マスク、除菌ジェル、いろな抗菌グッズが頭がおかしいくらいなくなっている。 酒を飲んでいる。 アルコールは80度以上のものだと菌を滅せられるらしい。そこまで酒を飲むこ…

上海旅行記6日目

12/24 中国時間 19:37 クリスマスソング流るる LEDがたくさん輝く 赤白緑の色、色、色 そうだ、今日は俗に言うクリスマスイヴ。 わたしは今、中華人民共和国、中国で酒を飲んでいる。 しかも、人生はじめてのシーシャをむせながら煙を吹かし散らかしている。…

上海旅行記3、4日目

7:55 起床 寒い。外は曇っていてめちゃくちゃ寒そう。TVの付け方がわからずぼんやり。中国人の小学生の女の子の顔に白いペンキがついているので中国語で話しかけて顔を拭いてあげる夢を見た。全然話したい中国語が出てこず焦った。寝汗をかいた。あまりよく…

上海旅行記2日目

7:55 起床 寒い。外は曇っていてめちゃくちゃ寒そう。TVの付け方がわからずぼんやり。中国人の小学生の女の子の顔に白いペンキがついているので中国語で話しかけて顔を拭いてあげる夢を見た。全然話したい中国語が出てこず焦った。寝汗をかいた。あまりよく…

上海旅行記1日目

16:38 日本時間 ただいま空の上。成田エクスプレスの乗り方がわからず乗りたかった電車に乗れず、むっちゃギリギリになり、係員の女性が一緒に走って案内してくれた。謝罪。時間の管理が全然できない。一応早く出たのに全く意味がなくなった。行きに買った鯛…

二度あることは三度ある

3度目の無職。 もう季節は冬の匂いも正しくないところまできていた。 新しく働いたアルバイトは以前とは一変、体を動かす労働だった。汚ねえTシャツにジーパンスニーカーで重いものをあっちへ、流れてきたものをこっちへ、薬品を使って綺麗にして。 しかし途…

無職放浪の終わり

アルバイトに受かりました! なんと明日から出勤です。 7月のスタートとともに無職終了です。さよなら無職。朝起きれるか心配で今から眠れないのではないかとそわそわしています。 上海放浪記は1日1日書こうと思ったけど1日しか書けなかった。やめた。文…

無職放浪記一日目

無職一人旅。一日目。 今回は初めて上海へ一人で行くことになった。 父が上海に住んでいるので、半ば強引に一人で行くことになった。 空港は広くて勝手がわからへん。しかし無事チケットを取得。 手荷物検査はなにも悪いことしてないけどビクビクする。日本…

星に願いを

吉祥寺のとあるバル的なところ。 わたしは緊張していた。箸の持ち方が汚いからだ。 そこにやってきたのは彼のお母様。一緒に歩いていたら恋人同士と思われてもいいんじゃないかってくらいお綺麗。まっすぐでつやつやのかみとアニマル柄に黄色のスカート、カ…

欠陥品バトルロワイヤル

昔から、自分の思ったことを口にするのは苦手だった。 何かを出されてどっちがいい?と言われれば余ったものを選んだ。「これがいい!」と勇気を振り絞っても否定された経験を今でも覚えている。 自分で選んだものに自信が持てない、選べない。そういう性格…

二酸化炭素排出するだけのナマモノ

毎日ウケる 朝起きるのもごはんを食べるのも 風呂に入るのもスキンケアするのも 寝るのもまた起きるのも マジでなんの意味もなさすぎてウケる 本当に二酸化炭素排出してるだけの生き物って感じで誰の目に触れることもなく誰の記憶に残ることもなく呼吸して排…