左脳、死んでも生きてるってよ

障害者でもないが健常者でもない。普通でもなければ異常にもなれない日々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、これだけ。

2018年 バイトバイトライブ心療内科バイトバイト休み休み。 年末か。 実感がない。27日はバイト納めをした。寝坊して微妙に遅刻して気まずい気持ちだったけど無事収めた。1月4日からもうバイト。でも金曜日だからすぐ休み。 数年前、会社員時代は年末ギリギ…

シミを纏って生きていく

皮膚科にて。 2時間待ち。 平日なのにディズニー並みの混み具合でぐったり。 10月末から原因不明の蕁麻疹に悩まされ、デコルテ、腰〜尻、ふくらはぎを重点的にかゆまされ、地元の皮膚科に行ったものの治らずちょっと遠くの評判がいい皮膚科まではるばるや…

お金がないけどめっちゃヒマだから書いたらやっぱりめっちゃ暗くなっちゃった助けての巻

お金がない。 お金がないと言っているからお金がないのか、お金がないと言っているからお金がなくなっていくのか。 アルバイトはコールセンター。電話がなったらとる。時給1000円週3〜4日。しかし人がいないためほぼ週4〜5日になりつつある。今自分の所属し…

ダンスは間に合っても行かない

〜週間日記〜 月曜 記憶がない。同い年の元読モのインスタを見つけた。美容師とデキ婚してた。「そんなに可愛くないのに!」とめっちゃdisってたのでなんとも言えない気持ちになる。自分は未だに何者にもなれてない。 火曜 バイト。久々に早く起きれた。その…

Keep in the Dark

昨日は宇多田ヒカル先生のアリーナツアー初日に一人で参戦。 Laughter in the Dark(暗闇の中で笑う) 言葉にできないほど感動し、常時子供の初めての運動会に参加するお母様スタイルでタオルハンカチ片手に嗚咽した。「最高」なんて二文字では表現できない…

とりあえず、今を。

先日、誕生日だった。 今までは「祝われるの恥ずかしいから苦手」な感じで振舞っていたけど「祝われるの恥ずかしいから苦手だけど結局祝われて嬉しい」のを希望したいたものの、普通に祝われなさすぎてそのよくわからない指針を捨てた。 とにかくSNSで宣伝活…

女の子ってなあに?

女の子は細い。 女の子は柔らかい。 女の子は良い匂い。 女の子はごはんをたくさん食べない。 女の子はお酒をあんまり飲まない。 女の子はちっさいピアスをつけてる。 女の子は細い腕時計付けてる。 女の子は細い指輪付けてる。 女の子は大きすぎず小さいバ…

強くなりたい、優しくしてほしい

先日、大学の友達と少し遠出した。 景色の良いところ。海も山も川もあるところ。 大学時代は嫌でも顔を合わせていたのに今では半月に1度会えたらいい方で、みんな大人になった。会社に勤めて転職したり、大学院に行って就活したり、会社に勤めたり辞めてフ…

聞いているか、戦士たちよ。聞けよ。

お盆。 OBON。 我らフリーター戦士には関係のない言葉だ。 昔々小さい頃は祖父母の家に帰郷して夏らしいこととかなんか普段食べれない魚とか肉とかいいものを食べさせてもらったり、そう言うことがあったけど毎回すごく嫌だった。なんせ関東から九州まで自車…

至上デブの人生

人生史上最高にデブ。 連日の寝ても起きても炭水化物とビールを腹に詰め込むばかりでそりゃそうだ。 ホットヨガに入信。17000円。年金も払えてないのに。 とにかく汗がドバドバ出て、わたしの汗だけで池がつくれるのではないかっていうくらいに汗が出た。 「…

書けないけど途中からバチェラーについて語り出すけどネタバレしないから大丈夫の記事

書けない。 書けない書けない書けない。 書けない。 いやいや、個人ブログごときにハードルを高く持ちすぎい!こんなんじゃ〜10年後〜とかになるわ!という気持ちで文章を書く。プロでもないのになににでもハードルを高く設定して「できない!できない!」と…

よきかな、川の流れのように

思い返せば『本当は嫌だったけど従う』ことの積み重ねだった気がします。 なんでも姉と同じことをやらされては「なんでお前はできない」と言われるばかりで、でもそんときは個々の家庭の実情とか、わかんないじゃないですか。「それは似合わない」「あれはダ…

逃げて恥でも人の役に立ちたくない

念願の椎名林檎先生の林檎博’14を購入した。 苦し紛れの5000円をカードで支払う。 これを観ることだけが今の支え。 土曜日はずっとぎっくり腰でパートを休んでいた母が久々に出勤するとのことでかなりテンションが上がった。多分わたしのことを全く見ず知ら…

私のことを歌詞にしてたら私の勝ちだからな

最近よくあなたの夢を見ます。 私はよりを戻すかどうか悩んでいました。 てか、「より」ってなんだろうね バンドマンのあなたは毎回ライブに誘ってくれたけど 私、本当は嫌でした。 あなたが歌う姿を見るもの、見知らぬ他のバンドを見るのも あなたが「写真…

残高も気力も吸い取られながら、2018年夏

今、テレフォンオペレーターのアルバイトをしている。商品の問い合わせ窓口だ。 入りたて当初5〜6人で回していた。週3日出勤ということでシフトが決まった。だが1人減り、2人減り、その度に出勤が1日増え、2日増え、現在私含め3人、私は週4〜5日で出勤。おい…

アタックワーストNo. 1

物心ついた頃から失敗続きだった。 まず、背丈が低い。 姉の身長がずば抜けて高かったので、「背が低くてかわいそう」と言われ続けた。努力すれば背が伸びると思っていたが一向に伸びない。背が高く明るい姉はどこでも目立って人気者だった。だから私は背が…

姉という正解、妹という不正解。

私には3歳上の離れた姉がいる。 よく映画やドラマで見られる姉妹関係は、姉は責任感が強いため自己犠牲にしがちで優しいが引っ込み事案で不器用。妹は真逆で天真爛漫、自由奔放で人見知りせず世渡り上手。 これを観た時憤りを感じた。 我が家はこの真逆。 妹…

人生、金縛り

最近の悩み。アルバイト中、ほぼ失神かのように寝てしまう。 原因は不眠症。投薬治療を始めたのは2017年。それ以前から徐々に睡眠に至るまでの時間がのびのびになった。毎晩悪夢を見て寝た気がしない。起きたら疲労、寝ても疲労。ついには毎晩金縛りフィーバ…

温度調節の権利取得

私は暑いのが嫌いだ。 夏が嫌い。 夏が好きな人が嫌い。 夏の「楽しまなきゃ損!」みたいな威圧感が嫌い。 「夏サイコー!」というコメントと共に夏フェスでサングラスかけてビール飲んでる写真投稿してる男が嫌い。ビールに謝れ。 冬になって「夏が恋しい〜…

ホールケーキの季節

去年の今頃、わたしは毎日、18センチのホールケーキを作っていた。 3ヶ月ほどで7キロ一気に太った。 投薬治療を始めたからだ。 しかし、家族は気づいていなかった。 隠れて心療内科に通っていた。 あまりにも前職の仕事が忙しかったので頭がおかしくなっ…

今日より楽しい明日が来ますように。

幼い頃のなりたい職業ランキング。 お姫様、お嫁さん、お花屋さん。 一度もこれらの職業をなりたいと思ったことがない。 とにかく絵を描いていた記憶しかない。 その頃から黒くてデカイ犬を飼っていて、とにかく犬のおちんちんを鮮明に描いていた。下ネタで…

左脳、死んでた

2011年某日 「あなた、左脳死んでるねえ」 そう、私の左脳は死んでいた。 「なんかゆらゆら帝国っぽいな」と思った。 人間、悲しいことが蓄積されると左脳が処理しきれず 感情を感じ取る部分、記憶する部分が疲弊してしまうらしい。 そういえば2年くら…