左脳、死んでも生きてるってよ

障害者でもないが健常者でもない。普通でもなければ異常にもなれない日々。

逃げて恥でも人の役に立ちたくない

念願の椎名林檎先生の林檎博’14を購入した。

苦し紛れの5000円をカードで支払う。

これを観ることだけが今の支え。

 

土曜日はずっとぎっくり腰でパートを休んでいた母が久々に出勤するとのことでかなりテンションが上がった。多分わたしのことを全く見ず知らずの他人でもびっくりするくらいハイテンションだった。実家にひとりぼっちの時だけ唯一ちゃんと呼吸できる至福の時間なのだ。

 

当日、母が出勤してから母に命令されそうな項目を完璧にこなす。

掃除、洗濯、犬の散歩。

犬の散歩の道中、我が椎名林檎先生林檎博’14を鑑賞する会’18として連日の出勤に敬意を評しストロングゼロ3缶とポテチを購入。犬はいい子にして外で待っていた。

 

帰宅し、犬の片付けを終えてストロングゼロとコップを冷やしながら続きの家事をこなす。あと少し!あと少し!母が帰ってくるまであと4時間ほどと考えると焦った。私は自分の楽しんで居る姿を人に見られるのが苦手だ。絶対にバレたくない。ミッション成功!コップにどこどこと氷をおしげもなく放り、ストロングゼロをON!!DVDスイッチON!!

 

前回赴いたライブの旗を持ち、踊り狂った。興奮しすぎて吐いた。

 

翌日、母にレシートを見せつけられて「お前昼間から酒飲んだだろ!」と詰問された。

「通りで顔が赤かったわけだな!」と笑った。お前はどこの刑事だ。何科だ?これは何罪だ?昼から自分の働いた金で酒買って何が悪い。しかも家の中にずっといて家事を完璧にこなしたのに。そういうのいちいち言う?「あー、昼間お酒飲んだんだー」と流せばよくないか?別に違法なことしてるわけでもないのに。

 

この一言で一気にテンションが落ちた。

「サグ(私)はいつもちゃんとお母さんのこと助けてくれて本当に役に立つわね」

役に立つって言うのは「自分に都合がいい」っていうことだ。

私はしばしば「人の役に立って居る」。つまりは都合のいいように利用され、当の自分は得せず、(むしろ損)傷つけられていらなくなったらポイ捨て。

「役に立つ」と言う言葉は人に言う言葉なんだろうか。ちょっと広辞苑を広げるまでのエネルギーはないので知って居る人がいらっしゃったら教えてください。

 

今までの憎しみや悲しみや悔しさが鳴り止まない。ずっと響いて終わらない。その間にも鳴りだす音が増えていく。年金の督促が来る。奨学金の督促が来る。とめどなく。

 

そして1日1時間1000円で働く。日々をすりつぶす以外の方法でお金を稼ぐ方法が見つからない。それ以外の時間の生きてる意味が見当たらない。せいぜいこうして、わずかに残った好きなものに課金して生き延ばすことで精一杯。

 

また犬の散歩に行かなくちゃ。外に出たくないけど行かなくちゃ。

早くも7月が終わったような気分。